将来やりたいことを書き出してみる

こんにちは、びぶんです。

いつの間にか4月に入り、桜も散りそうな時期に入っています。もう新年度です。

さて新年度にもなって、今の自分を考えてみました。 目標がなく、ただ仕事に使えそうだからいろいろ勉強してきました。 そのため、本当にやりたいことにつながるのか心配になってきています。

「目標を決めて、その目標に向けてやるべきことを考える」

そんなことがどこかで聞いたことがある気がします。 では、そもそも自分のやりたいことは何だろう? 将来のことを順番に考えてみました。その経緯を簡単に紹介します。

やりたいことを書き出す

自分の今後やりたいことを書き出してみます。 まずは視覚化しないと始まりません。

  • 結婚する
  • 子どもを作る
  • 子どもの結婚式に出席する
  • 完全に復旧した熊本城に行く
  • 老後は好きなことだけをして生活する

などなど出ました。一覧にしてみると、仕事のことよりプライベートなことの方が多かったです。 書いて思ったのは、意外と自分はやりたいことがあるということです。

実現したいのは何歳を追記してみる

次にすべてのやりたいことについて具体的に何歳までに実現するかを書いていきました。

例えば、結婚は32歳までにしたいと思っています。 具体的に書いてみると何年後に実現したいかが分かりやすくなります。

時系列順に並び替える

実現したい年齢を書いたら、時系列順に並び替えて実際にどのタイミングで実現したいかを見えるようにします。

逆算してみる

実現したことが決まったら、最後にいつまでに何が必要かをわかる範囲で書いてみます。

ここまでやってみると、思いのほかやることが多く、時間が足りないことが分かりました。 特に今のうちから始めないといけないものもあります。 資格の勉強、貯金、婚活、転職、などなど。

並行してできるものと、並行してやるには難しいものがあります。 今度はそれを整理して、自分が本当にやりたいことに向かって起こす行動を見つけたいですね。 それはまた今度の話で。

では、また。