HHKB Professionalを買ってみて

こんにちは、びぶんです。

自分へのご褒美として、先日HHKB(Happy Hacking KeyBoard)のProfessionalを買ってしまいました…

happyhackingkb.com

これまではAECHISSのProgresTouch RETROの赤軸を使っていました。

archisite.co.jp

それほど力をかけずに押すことのできるキーを押すことで、静かな在宅勤務をする中でもキーボードの音を聞きながら作業できます。 そのため、なんとなく仕事している感、やる気が出てました。

しかし、最近になって何点か疑問に思うことが…

  • 音うるさくない?
  • もともと力強く押しているため、反動が大きいのでは?
  • キーボードの幅が長くないか?
  • テンキーいるか?

といくつか挙げられました。

そんな中、そもそも家でのデスク環境を少し良くしようとみていた動画で、そのキーボードに出会ってしまいました。

youtu.be

「HHKB」って何よ!

打鍵感がよく、小さく、スタイリッシュな見た目、疲れにくい指の運びが可能なキーの配置。

思わずほしくなってしまいます。でも価格は3万6000円以上。すぐには手が出ませんでした。

そんな中始まった、Amazonブラックフライデー。なんとHHKBが1割引きで約3万円。

人間、少し安いのを見てしまうと財布のひもが少し緩んでしまいます。まさにその瞬間を感じてしまいました。

早速ポチって、持ち運びたいためカバーも買って、結局4万円近くなってしまいました…あれ…

届いて早速使って分かる感覚。キーの触り心地、押したときの感覚と音が最高です。

カバーに入れれば持ち運びが可能な小さなサイズで軽量なキーボードです。

キー配列がこれまでと異なるため、まだ慣れないです。 左のControlキーがShiftの上に来るため、間違えて押してしまいます。 また、日本語配列を購入したということもあり、かなと英字の切り替えがうまくいかないです。

F1キーなどがないため、Fnキーを使用して様々なキーを表現します。 しかし、通常使うのはF1-F12、Home、End、Page Up、Page Downくらいだと思います。 それらさえわかれば、まずは最低限使用できるでしょう。

プライベートでそれほど使うタイミングがないため、仕事で大いに使って慣れていきたいと思います。

では、また。