泣けるアニメってどんなのがある?

こんにちは、びぶんです。

泣けるアニメって皆さんは見たことはありますか? テレビでも映画でもよいです。

少なからず見たことがある方はいると思います。 僕はそこまでアニメを見てきた人間ではないですし、人気作でも見てないものが多いです。 ですが、いくつか感動したものはあります。

ちなみに2023年4月8日(土)にはフジテレビで、鬼滅の刃遊郭編をやっていました。 見て泣いたので、この記事を書いています。

鬼滅の刃は多くの場面で泣けるシーンが多いと思います。僕だけですかね…

マンガもすべて購入しており、読んでいるだけで無限列車編など多くの場面で泣けてきます。

さて、皆さんは初めて泣いたアニメって何でしょうか?

僕はクレヨンしんちゃんの映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』です。 子どもながらめちゃめちゃ泣いたのを覚えています。 クレヨンしんちゃんの映画って感動的すぎですよね!

テレビではNARUTOです。疾風伝になり、何回かアニメで泣いたのを覚えています。 いろいろネタバレを避けたいので書きませんが、友情や親子のエピソードは泣けるシーンは多いと思います。

最近になって自分の涙腺が緩いことが分かってきて、ちょっと感動的な内容があればティッシュが必要になりました(笑) もう歳でしょうか?

では、一番泣いたアニメは何でしょうか? 多分『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』を今見たら、大量の涙を流すと思います。 しかし、個人的に一番泣いたのは『宇宙よりも遠い場所』(そらよりもとおいばしょ)、通称「よりもい」です。

yorimoi.com

最初は好きな声優の出演アニメを見たくてこのアニメを見ましたが、超感動しました。

日本から見て、宇宙よりも遠い場所南極大陸」を目指す女子高生4人の物語です。 4人それぞれに事情があり、それぞれに南極に行く目的ができます。 それがエピソードとして展開される回は、感動的な回となります。 最終回は一番泣けます。僕は涙で画面が見えなくなりました。初めてです(笑)

泣くことは意外と疲れます。ですが、泣いたアニメは記憶に残ります。 あ、ほかのアニメが記憶に残るわけではありません! 泣けるアニメは特に印象的だと思います。 たまにはみたいですね。

皆さんが思う、感動的なアニメは何ですか?

では、また。