在宅勤務中の休憩で何をする?

こんにちは、びぶんです。

ブログ投稿9日目です。 4月も中旬になってきました。 外の天気はいいものの、風が強い日でしたねー

そんな日でも外に出ずに在宅勤務をしているわけですが、休憩の時間をどのように取るべきか、未だに悩ましいです。 普段ついスマホを見てしまうため、なるべく遠くに置いておくことはしていますが、休憩中にもつい見てしまいます。

よくない癖ですね。 以前『スマホ脳』(アンデシュ・ハンセン著、久山葉子訳)を読んでいて、まさに自分がスマホに取りつかれている人間だと思いました。 * 集中力がない * つい動画を長く見てしまう * スマホが近くにないと落ち着かない などなど。羅列してみると怖いものです。 スマホなどなかった学生時代の僕に見られたら、なんと言われるだろう。

スマホ自体をちゃんと使えばよい影響は多いですが、なんとなく悪い影響も出ている気がします。 冒頭でも書いたように在宅勤務での休憩中はスマホを触ってしまいます。 平日の昼間なんて、LINEなどの連絡が来ません。 しかし、触らずにはいられないのでしょう。 無意識に手を伸ばしているのです。

なんか代わりに休憩できる手段はないですかねー

会社に出ていれば割と人と話すことが多いため、その時間が休憩時間になります。 在宅ではどうでしょう。 独り身の故、家には話す人はいません。

ただし、チャットに答えないといけないという焦燥感があるため、椅子から離れられない現実があります。 そのため、この焦燥感と少し離れることができれば、少しはちゃんと休憩できるのではないでしょうか。

人と話す代わりに、5~10分で仕事やスマホを触る以外で何かするのは良い案かもしれない。 少し外に出る、掃除機をかける、ほこり掃除をする、洗濯物をたたむなど、意外と気分転換になるものがある気がします。 早速明日からやってみよう。

では、また。