文章を書く速さは少し向上したのかしら

こんにちは、びぶんです。

投稿17日目です。 昨日は仕事でだいぶ遅くなってしまったので、無理せずブログは休みました。 なので、17日目。素数

で、今回は文章の書く速さについてです。

仕事上、何かしらのドキュメントを書くことがあります。 基本的に報告書が多いですね。 毎日ではないですが、書く量に問わず週に何回かはあります。

仕事ではないですが、このブログも文章を書くタイミングのひとつです。 あ、毎日書いてましたね(笑)

さて、今日仕事でドキュメントを書く必要がありました。 バグの説明などを書く文章を多く書く必要があり、頭を使いながら書いていきました。

書いてみて思ったのは、意外と書くスピードが上がっているということ。 1か月くらい前に同じような報告書を書きましたが、制限時間もあってか焦ってかけていませんでした。 その時に比べれば早くなりました。

というのは、なんとなく感じたのですが、実際は2つの要因があったと思います。 * 書く準備ができていたこと * 文章の構成を統一できていたこと

書く準備ができていたこと

今回の場合は例えば、バグの内容を事前にまとめていたこと。 メモ書きを残していたことで、それをつなぎ合わせてうまくそれっぽい文章にしていきます。

書く内容を事前に用意しておけば、いざ書くときにすらすらと書くことができます。 材料があれば、あとは作るだけですからね。 作る技術も必要ですが、材料がないと作ることもできないです。

文章の構成を統一できていたこと

文章を書くときにテンプレートがあれば、当てはめるだけでそれなりに文章になります。 報告の仕方でいうと、例えば、

PREP型(Point:結論/Reason:理由付け/Example:具体例/Point:結論)

この順番で話すことができれば、相手に要点を絞って話すことができます。

文章も同じだと思います。ある程度テンプレートを持つとそれに沿って書くだけです。

まとめ

僕はこれまでなんとなく文章を書いてきた人間でしたが、「書く準備」と「文章構成の統一」を覚えたことで、比較的早く文章を書くことができるようになりました。

そして、上記の2つは比較的簡単にできることだと思います。 ぜひテクニックとして使ってみてください。

では、また。