せっかちな一人旅の計画 part1

こんにちは、びぶんです。

日記投稿が25回目になりました! 2023年4月2日から始め、29日中25日分のブログを書いたことになります。 達成率86.2%! よく継続してきました。これからも書いていきます。

ブログ投稿を継続してきた話とは別で、今回は一人旅の計画方法について書こうと思います。

僕は独り身ということもあり、趣味で一人旅をしてくるときがあります。

基本的に目的は「城に行くこと」ですが、日帰りもあれば何泊もすることがあります。 行く場所によって様々ですね。 でも少ない日数で、効率よくなるべくいろいろなところに行きたいです。

ちょっとせっかちな旅の計画について、何回かに分けて書こうと思います。 今回は計画の準備にあたる2つです。

一例だと思って参考にしていただけると幸いです。

行きたい場所を決める

僕の場合、旅行の目的が城に行くことでしたが、目的は人によってバラバラです。 ただ、行きたい場所がいっぱいありすぎると計画に組み込めないパターンがあります。

少ない日数で行くなら、なるべくまとまったエリアで考えた方がよいです。 宿泊するのであれば、前日の段階で次の日に観光するエリアへ行き宿泊した方が、午前中から観光が楽しめます。

例えば、京都は観光地がたくさんあります。 バスや電車での移動が必須になりますが、移動時間に時間かかってはもったいないです。 そこで、京都駅周辺、清水寺と八坂神社周辺、嵐山周辺などエリアに区切ってまわる方がよいでしょう。

日程 エリア 場所
1日目 京都駅周辺 東寺、京都タワー東本願寺
2日目 清水寺と八坂神社周辺 三十三間堂清水寺産寧坂高台寺、八坂神社、嵐山に移動
3日目 嵐山周辺 天龍寺嵐山公園渡月橋、モンキーパーク

ちょっと詰め込みすぎかもしれませんが、とりあえず候補を挙げておきます。 この後の交通手段を調べる際に行けなさそうなところは、残念ながら外していきましょう。

旅行の日程と時間で入れるかどうかを調べる

行きたい場所が決まったら、その場所が入れるか調べましょう。

これは結構大事です。 当日行ったけど、遅くいってしまったため、閉館していて入れなかった。 僕は名古屋城でこれを経験していて、16:30以降に入場できず公開したことがあります。

開館時間、閉館時間、休業日など、その場所が開いている時間を確実に調べておきましょう。

行きたい場所の周囲で何かイベントがある場合は、交通手段が規制されるパターンや入場が禁止されるパターンがあります。

例えば、お祭りがあります。 お祭りで人が増えたり、いつもできることができなくなることがあります。 僕が経験した中では、山形城がある霞城公園で花火大会があり、打ち上げポイントだった一部のエリアには入れませんでした。 今後いろいろ復元作業等が行われるそうなので、その時にまた行こうかと思います。

このように、入場できるかも計画には必要になってくるので、しっかり調べておきましょう。

まとめ

今回の紹介したのは2つ。

  • 行きたい場所を決める
  • 旅行の日程と時間で入れるかどうかを調べる

一人旅に限りませんが、計画の準備に当たるため押さえておきましょう。

次は、以下の2つについて書く予定です。

  • 旅行の日程と時間で交通手段や宿泊場所を調べる
  • 行く場所で何ができるかを検討する

では、また。